長く働きたい女性にとって、結婚や出産時の体制が整っている企業であることは、大切なポイントになると思います。エンジニアに女性が少ないのは、こうした理由もあるのかもしれません。しかし、人がいるからこそ会社は成り立つということに、IT企業も気付きはじめています。当然かも知れませんが、社員一人ひとりを大切にする会社では、社員が長く働きやすい環境作りを行っています。エンジニアにありがちな長時間の残業もなく、定時帰宅を推奨している企業もあるのです。仕事終わりの時間は、趣味や家族サービスなど有意義に使うことで、仕事の効率もあがるという理想的なワークスタイルを実現できそうです。
エンジニアという職種は女性には厳しそうというイメージをくつがえすような企業が、Java未経験の女性を歓迎している求人もあるようです。その企業には、男性に負けず劣らず、バリバリに活躍する女性が数多くいるといいます。働く上で考えなければならない女性ならではの問題である出産・育児への体制も万全に整っています。女性の方には産休や育休を取得していただいた後で、再び復帰していただくことも可能で、これまでにも多数の取得実績があり、最近では男性が育休を取得することもあるとのことです。
多くの若手社員が活躍しており、社内はいつも活気に溢れ、若手社員にも最大限の力を発揮していただくために、仲間同士を「さん」付けで呼び合う環境をつくったり、また経験年数や役職に関係なく意見を言えることができる雰囲気をつくることにも力を入れているというこの企業、女性ならずとも、男性でも働きたくなるのではないでしょうか?
ワークライフバランスを大切に考えた職場づくりを推進することで社員のやる気アップにつながり、皆やりがいのある毎日を送ることができるのかもしれませんね。
プログラミング経験者であれば、即戦力として活躍していただくことを期待している企業が多いでしょう。
「プログラミング経験はあるけれど、Java経験はない」という場合、プログラミングの基礎的なスキルは十分備わっているはずですので、Javaにもすぐ慣れることができるはずという期待をされることが多いです。Javaは未経験でも、C++やVB.NET、C#、ASP.NET、PHPなどの経験は歓迎されます。
また、プログラミング経験が一切ない場合は、やる気と志望動機が重視されることになるでしょう。未経験可の求人の場合、これまでの業務の分野や経験年数などに縛りがないケースも多いので、素直に熱意を伝えるのが良いでしょう。ある程度独学で勉強しておくのも、熱意を伝える上で有効です。
実際にコーディングをしたことがなくても、オープン系やWeb系の業務システムの設計および開発、スマートフォンアプリの開発やテスト、組込システムの設計および開発などの経験は、活かせる場合が多いので、関係ないと自分で勝手に決め付けずにしっかりアピールしましょう。
「上流工程の経験しかないけれど、下流工程もやってみたい」、「プロジェクトマネジメントのために必要なスキルを身につけたい」、「とにかく新しいことに挑戦したい」などの、ポジティブな気持ちを持つエンジニアは歓迎されることが多いようです。
Javaは、その汎用性の高さなどの特徴から、数多くのWEBコンテンツにも多用されている他、様々なプログラム開発に利用されています。また、Javaは、Androidスマホアプリ開発のネイティブ言語でもあります。その他、業務系システムの開発などにも使われ、今後ますますJavaエンジニアの需要は増えることが予測できます。
ゼロからJavaを学ぶにあたって、何らかの書籍はあったほうが良いでしょう。プログラミング初心者にとっては、入門書を選ぶのも一苦労することと思います。はじめてJavaを学ぶ際におすすめの入門書をステップごとに3冊ほど紹介します。上手に活用してステップアップしていかれると良いと思います。
福岡のJava求人には、育児休暇や産前産後の出産休暇の取得実績も豊富で、女性が長く働ける環境を整えている企業の求人募集などもあります。エンジニアといえば男性が多いイメージがありますが、女性エンジニアもますます増えていくことでしょう。これからJavaエンジニアを目指す女性は注目の求人です。