福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】

福岡でJavaエンジニアになる!!未経験からJavaエンジニアへ

Javaプログラマ求人の面接対策とポイント

プログラマ求人での面接のポイント

プログラマ求人での面接のポイント


面接では何が見られるのか

プログラマを目指している人は多く、福岡でも多くの人が転職を考えるなどして求人の面接に行っています。面接では様々なことが聞かれ、その内容を踏まえて誰を採用するかが決定されますが、未経験者が採用されることもあれば経験者が落とされるということもあります。つまり、面接で重視されているのは経験の有無ではないということなのです。実際にプログラマを採用するために行われている面接では、身だしなみが整っているかや健康そうか、性格、専門性、質問に分かりやすく答えているか、向上心やじっくりと取り組む能力があるか等が見られています。これらの中でも、特に身だしなみや技術を学ぼうという気持ちの有無は非常に重視される傾向にあるため、面接の際には気を付けたいところです。

身だしなみと学ぶ姿勢

プログラマと聞くと、未経験者の中にはパソコンに向かって仕事をしている人という印象があると思いますが、だからといって身だしなみを疎かにして良いということにはなりません。他の職業でも同じことですが、特に面接については身だしなみはかなり注意しなければならないポイントです。面接時に面接官に与える印象が悪ければ、そこで採用は見送られてしまいます。面接時には、オーソドックスなスーツで行くなどして服装で落とされるということのないようにすると良さそうです。また、学ぼうとする気持ちについてですが、未経験者は入社後にプログラミングを学んでスキルを身に付けていくことになります。しっかりと習得して使いこなすまでには1年ほどの長い年月がかかるため、忍耐強く取り組むことができる人間でなければなりません。そのため、途中で飽きて止めてしまうということがないとアピールすることが求められます。

転職をする人にオススメする面接対策本

さて、プログラマの面接についてのポイントが分かったところで、これから面接を受ける予定がある人にはぜひ読んでおいてもらいたい本があります。それは、「採用される転職者のための面接トーク術―モデル応答例付き」という本です。新卒者向けの面接の本も多数書店には並んでいますが、新卒と転職者では面接で聞かれる内容も大きく違ってきます。そのため、新卒者向けの本を参考にしながら面接対策を行ったとしても、それはあまり効果を発揮しないことがあるのです。

志望する職種別に面接で聞かれる質問の意図などがかかれているため、転職を考えている人にとってはかなり重宝される書籍となっています。モデルとなる応答例も載っているので、それを参考にしながら自分の回答を考えて面接に臨むことができます。

おすすめ記事ピックアップ

Javaは何に使われているのか

Javaは、その汎用性の高さなどの特徴から、数多くのWEBコンテンツにも多用されている他、様々なプログラム開発に利用されています。また、Javaは、Androidスマホアプリ開発のネイティブ言語でもあります。その他、業務系システムの開発などにも使われ、今後ますますJavaエンジニアの需要は増えることが予測できます。

Javaを習得したい人への入門書

ゼロからJavaを学ぶにあたって、何らかの書籍はあったほうが良いでしょう。プログラミング初心者にとっては、入門書を選ぶのも一苦労することと思います。はじめてJavaを学ぶ際におすすめの入門書をステップごとに3冊ほど紹介します。上手に活用してステップアップしていかれると良いと思います。

産休・育休もある女性歓迎の福岡Java求人

福岡のJava求人には、育児休暇や産前産後の出産休暇の取得実績も豊富で、女性が長く働ける環境を整えている企業の求人募集などもあります。エンジニアといえば男性が多いイメージがありますが、女性エンジニアもますます増えていくことでしょう。これからJavaエンジニアを目指す女性は注目の求人です。

福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】

Copyright © 2014 福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】 All Rights Reserved.