福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】

福岡でJavaエンジニアになる!!未経験からJavaエンジニアへ

IT企業が進出し成長する福岡県に注目!

福岡でJavaプログラマの仕事を探すメリット

福岡でJavaプログラマの仕事を探すメリット


交通の便の良さ

福岡県は交通の便に恵まれており、鉄道だけでも充実した交通網を持つエリアです。鉄道は、JRや西日本鉄道、地下鉄、筑豊電鉄など、複数の路線が東西南北に走行しています。JRは鹿児島本線や久大本線、日豊本線など。西日本鉄道は西鉄天神大牟田線や西鉄甘木線など。地下鉄は七隈線や空港線などが福岡市内を走っています。それぞれの鉄道で複数の路線が走行しているため、福岡県内のどのエリアからも移動手段を確保しやすいのが魅力です。特に地下鉄駅においては、2021年の時点で福岡市内だけで35駅に上ります。この交通網の充実ぶりは、通勤通学をはじめさまざまなシーンにおいて重宝されています。福岡県内でIT企業が多く集中しているのは、天神・博多といった繁華街エリア。そのエリアにももちろん各路線が乗り入れているので、県内各地ひいては県外からの通勤にも便利です。鉄道以外では国道3号が縦断し、九州自動車道も県内外の往来を支えています。

ビジネス拠点として注目されている

ベンチャー企業や大企業の各支店などが集まっていることも、福岡県の特徴です。福岡県の繁華街、天神・博多エリアを中心に、すでに多くの企業が集結しています。さらに、新たに進出する企業も増えています。商業施設や飲食店なども多く集まる繁華街があるうえ、ビジネス拠点としても長年注目されている福岡県。県内は交通インフラの整備が進んでいて、天神・博多エリアを中心とした市街地などは利便性にたいへん優れています。そのため県外から転職した場合にも交通手段に困ることがなく、移住先としても人気の高いエリアです。UIJターン転職の場合も同様のことがいえます。また、福岡県はアジアの玄関口ともいわれていて、世界各地から訪れやすく外国人からも人気を集めています。近年グローバル化が著しい企業では、海外からの移住者が珍しいものではなくなってきました。博多港国際ターミナルや福岡空港など、海外から訪れやすい交通インフラが整備されていることもビジネス拠点としての注目度アップに影響しているようです。

IT企業の多さ

福岡県には多くの企業が集結し、なかでもIT企業は近年拡大を見せています。福岡にはさまざまなゲーム会社が拠点を置き、これまでにたくさんのヒット作を生み出してきました。その背景にあるのは、福岡市や九州大学などがタッグを組んで掲げた「福岡ゲーム都市宣言」。産学官の連携により、ゲーム産業の発展や次世代ゲームクリエイターの育成に力を入れています。ゲーム会社だけに留まらず、名だたる大手IT企業も福岡に支店を展開。福岡県に本社や支店を置くIT企業の多くは、着実に成長を遂げています。特にIT企業が集中している繁華街エリアではJavaプログラマの求人も探しやすく、通勤手段の確保にも困ることはないでしょう。

おすすめ記事ピックアップ

Javaは何に使われているのか

Javaは、その汎用性の高さなどの特徴から、数多くのWEBコンテンツにも多用されている他、様々なプログラム開発に利用されています。また、Javaは、Androidスマホアプリ開発のネイティブ言語でもあります。その他、業務系システムの開発などにも使われ、今後ますますJavaエンジニアの需要は増えることが予測できます。

Javaを習得したい人への入門書

ゼロからJavaを学ぶにあたって、何らかの書籍はあったほうが良いでしょう。プログラミング初心者にとっては、入門書を選ぶのも一苦労することと思います。はじめてJavaを学ぶ際におすすめの入門書をステップごとに3冊ほど紹介します。上手に活用してステップアップしていかれると良いと思います。

産休・育休もある女性歓迎の福岡Java求人

福岡のJava求人には、育児休暇や産前産後の出産休暇の取得実績も豊富で、女性が長く働ける環境を整えている企業の求人募集などもあります。エンジニアといえば男性が多いイメージがありますが、女性エンジニアもますます増えていくことでしょう。これからJavaエンジニアを目指す女性は注目の求人です。

福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】

Copyright © 2014 福岡のJava求人関連なら【JavaHawks】 All Rights Reserved.